1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020年度最終日!7~8頭のザトウクジラの群れ現る!沖縄・恩納村ホエールウォッチング♬

2020年度最終日!7~8頭のザトウクジラの群れ現る!沖縄・恩納村ホエールウォッチング♬

沖縄・恩納村ホエールウォッチング協会

恩納村で唯一出航している
ホエールウォッチング船
「恩納村ホエールウォッチング協会」
本日は、エリナⅡ出動です⤴

2020年度☆1月11日からスタートした
今シーズンの恩納村ホエールウォッチング
本日、最終日となりました!!!

天候が心配でしたが、海況は良好なおかげで、
無事に出航することができました(*‘∀‘)♬

~ザトウクジラの尾鰭~

沖縄ホエールウォッチング
沖縄ホエールウォッチング

そして、本日の最終日にふさわしく、
7頭のオスクジラの群れに遭遇~⤴⤴⤴
みんな勢揃いで仲良く、
北上していく途中なのかと思ったら・・・
様子がおかしい?(@_@。?

沖縄ホエールウォッチング

※ドシャ降り中は、スマホで撮影してます。
画質荒らめ、ご了承ください(。-人-。) 

水面でバトルを始めるオスクジラたち。。。
船長曰く、7頭のオスクジラが、1頭のメスクジラを
奪い争っているシーンだそうです( ゚Д゚)
写真では伝わりにくいので、動画でご覧ください。
水面に現れるブローの数と、重なり合う巨体。。。


↓ ザトウクジラが群れている動画はこちら ↓

水面で群れているように見えるザトウクジラは、
すべてオスクジラです!
相手にのっかるように、
じゃれあっているのかと思いきや・・・
争っている姿だそうです( ゚Д゚)!

↓ 動画ショートバージョン ↓

迫力あるペダンクルスラップの姿は
生憎の大雨で撮影することができませんでした(>_<)
が、お客様の目に焼き付いているはず⤴

~ブロー~

沖縄ホエールウォッチング

このザトウクジラの群れたちは、
メスクジラを追っかけながら
慶良間諸島方面へ向かっていったので、
まだ明日以降もクジラの姿を
見られる可能性があります(*‘∀‘)

~ザトウクジラの背中~

沖縄ホエールウォッチング

途中、大雨に降られましたが、
皆さん元気いっぱい!(*‘∀‘)!
無事に最終日を締めくくることができました!
ご参加下さいました皆様、
本当にありがとうございました!
そして北部チーム同士、協力できたおかげで、
今シーズンは、ザトウクジラ遭遇率100%(*‘∀‘)♬

今シーズン、来られなかった方も、
また来シーズンお待ちいたしておりますので、
ぜひ、
恩納村ホエールウォッチングへお越し下さいませ。

世界中が危機的な状況であり、一日一日が大変な中、
旅行なんて考えられないはずです。
キャンセルをされた皆様の判断は正しいです。
自粛する判断も辛いとは思いますが、
我慢が必要な時は、グッとこらえるしかありません!
今が最悪な状況だとすれば、あとは上がるだけです!
明るい未来になるという希望を捨てずに、
進んでいきましょ~う!

それでは、また来年~♬

沖縄恩納村ダイビングショップモアナブルー

ホエールウォッチング船のお手伝いをしているモアナブルーでは、
通年ダイビングツアーも開催いたしております(*‘∀‘)
モアナブルーのHPにて、毎日ブログ更新中!

関連記事